「みょうじょう相談室」の設置について
児童クラブみょうじょうでは、子どもたちの話や気持ちにもっと耳を傾けるために「みょうじょう相談室」及び「みょうじょう相談ポスト」を設置しました。これらを設けることにより、子どもたちが毎日の生活の中で様々なことを感じていながらも、声にならなかったものを吸いあげ、なんらかの形で子どもたちに返していくことによって、今までより、もっと主体的に民主的に生活が展開していけるように援助することを目的としています。
また、この「みょうじょう相談室」「みょうじょう相談ポスト」を、子どもたちだけでなく、保護者、卒所生など、みょうじょうの子どもとかかわる多くの人々に活用していただきたいと思います。
子どもたちの健やかな成長のために、皆さんのご協力とご支援をよろしくお願いします。
記
1 「みょうじょう相談室」責任者 | ・伊東 潮 |
2 「みょうじょう相談室」受付担当者 | ・松田 健一 |
3 「みょうじょう相談室」サポート委員 | ・土井首小学校校長先生 |
・土井首小学校校長先生 | |
・長崎市民生児童委員(社会福祉法人 明星会 監事) |
4 「みょうじょう相談室」利用の仕方
事務室及び和室にて各種の相談に応じます。
5 「みょうじょう相談ポスト」の利用の仕方
玄関に「みょうじょう相談ポスト」を設置し、ポストの側に受付用紙を常備し子どもたちが、いつでも自由に記入して相談できるようにします。
受理・受付は受付担当者が行い、相談を寄せた子どもに対し受け付けたことを知らせます。
6 相談内容についての取扱い
受付担当者は相談内容を責任者に報告し、子どもの意見を聞きながら改善・解決に向けての話し合いをします。
子どもが希望すればサポート委員にも報告し、子どもが納得するまで話し合いを重ねます。
7 結果報告
相談内容について話し合ったことや、その結果決まったことについて、子どもたちには「みょうじょう相談ポストからの返事」として口頭及び書面でお知らせします。返事に納得がいかなかったら、再度、「みょうじょう相談ポスト」に投函するよう子どもたちに働きかけます。
サポート委員の皆さんには、相談の内容と解決結果を定期的に報告し、助言をいただいたり、いっしょにより良い解決方法を考えていただきます。